アラサー女子の債務整理(任意整理)記録💴

アラサー会社員👩‍💼が合計350万円の借金を任意整理することを決意。その工程を綴っていきます。

借金の理由

 

就職した20代前半頃から一人暮らしを始めて

その頃からクレジットカードを持ち始めました。

楽天カードです。

 

最初は小額の買い物にしか使わず、毎月、一括払いで使った分を翌月に支払っていましたが

ある日使い過ぎた月があり。。。

 

「リボ払いで支払い調整」

 

というものを覚える。

今思えば、始まりはそこからだった。。。

 

少しずつリボ払いの枠が埋まっていくけど

毎月の支払額は大きくなかったから正直あまり罪悪感がなかった

 

そして2枚目のカード、3枚目のカード、と増えていき

だんだんと月の支払いが増えていく。

 

あるとき支払いが、月の収入を上回ってしまい

そこでキャッシングを覚える。

このくらいなら、すぐ返せるから、と

借金している自覚があまりなかった

 

それから自転車操業の始まり。

 

借金を返すために借金をする。

 

そして気づいたら、クレジットカードの限度額の枠も埋まり、キャッシングの限度額の枠も埋まり

毎月遅れながら支払ったりギリギリの状態に。。。

 

 

カードのショッピング、4社

キャッシング、3社

 

合計350万円の借金

 

 

当然、利息がかなり膨らんでいるけど

毎月最低額しか払っていないので、ほとんど利息の支払いで元本は全然減ってないし

 

本当に情けない。。。

 

私はギャンブルもしないしお酒も飲みません。

借金の理由は完全に、浪費癖、買い物依存。

自分の収入に見合った生活をしていなかった。

本当にバカだったと後悔しています。

 

それでも絶対に、家族、恋人、友人には知られたくないという無駄なプライドは捨てられず

人にお金を借りるより、債務整理をして自分の金融情報がブラックになっても、返済して生活を立て直したい。

 

自分が悪いのはわかってるけど

もう先の見えない借金に苦しめられる毎日が嫌だ😭

 

そして任意整理を決めました。